オープンから1周年を迎えた「LOQUAT ⻄伊⾖」が、更なるエリア 活性化を⽬指し第2章をスタート。空き家や空き別荘を活⽤し た“街全体リゾート化構想”の最⾼級フラッグシップモデルとなる 別邸が今夏オープン

NEWS

2022/5/11

2022年4月でオープンから1周年を迎えた「LOQUAT西伊豆」。コロナ禍でも宿泊棟の稼働率がほぼ100%を誇る人気施設が、この1年で行ってきた地方創生事業を加速させるべく、今夏別邸のオープンや本館の魅力向上を実施し、更にエリア全体に人流を促して参ります。(末尾に内覧会のご案内があります。)

新たにオープンする「LOQUAT Villa SUGURO」

これまでの「LOQUAT西伊豆」

2021年4月にオープンした「LOQUAT西伊豆(以下、LOQUAT)」。約 300 年前より続いてきた土肥の名家の美学を残したお屋敷をリノベーションし、ラグジュアリーな空間へとプロデュースしました。「蔵」は、1 日 2 組限定で客室露天風呂付きの贅沢な滞在空間へ、「母屋」は地産地消にこだわった食材を使用したイタリアンレストランや、ベーカリー、ジェラテリアを併設して地域に開いた場所に。

また、ラグジュアリーな空間を活かした地元中学生へのマナー講習をはじめ、夏祭り、音楽祭、マルシェ等の地域に向けたイベントを数多く開催し、江戸時代より土肥の⼈々から愛されてきた名家の特別な空間とその魅⼒を現代に蘇らせてきました。

音楽会や敷地内庭園の枇杷狩りの様子

コロナ禍にオープンしたにも関わらず宿泊棟「二ノ蔵」「三ノ蔵」の稼働率はほぼ100%を維持。ラグジュアリーな空間や地産地消のお料理、サービスクオリティにおいても伊豆半島で随一の実績を誇っています。


別邸 LOQUAT Villa SUGUROと街全体リゾート化構想とは

土肥は、長きに渡り温泉街として栄えてきた一方で、地方ならではの課題(高齢化、空き家問題)も抱えています。Catalystは、LOQUATでのこの1年間の取り組みを更に地域に広げ波及させるべく、“街全体リゾート化構想”に着手。第1弾としてLOQUATの最高級フラッグシップモデルとなる別邸のLOQUAT Villa SUGURO(以下、SUGURO)」を今夏7月16日にオープンいたします。

山間の川のほとりに佇む旧勝呂邸 160㎡超の広々とした空間を
一棟一組限定の別邸へと贅沢にリノベート

「SUGURO」とは、本物件の元所有者「勝呂(すぐろ)」という姓をそのまま使用したもの。土肥地区に非常に多いアイコニックな姓のためあえてそのまま残し、地域の方にも親しんでいただきたいという思いを込めて名付けました 。

LOQUAT本館の近隣で空き家となっていた古民家をフルリノベーションし、1日1組限定の完全プライベートで贅沢な空間にプロデュース。LOQUATで提供しているこだわりの食事はそのままに、小土肥の山々を見渡せるテラスや、無料のリラクゼーションサウナ体験などをお楽しみいただけます。また、LOQUATのシェフが専属でSUGUROに赴き、ディナーやバーをお楽しみいただけるプライベートシェフプランもご用意しております。
(1泊2食付:2名18万円~)

広い客室露天風呂の前には無料でお楽しみいただける
リラクゼーションサウナ(ハマム浴)の設備も

Catalystは今後も西伊豆エリアに点在する魅力的な物件を様々なタイプの別邸として丁寧にプロデュースし、LOQUATを何度も訪れたくなるような“目的となる場所”へ昇華させ人流を創出していきます。

なお、将来的には本事業へ共感いただける法人や個人の方に、弊社がプロデュース・運営する別邸のいくつかを、収益を生み地域活性化に貢献するリゾート物件として販売。これにより地域活性化のパートナーとなるネットワークを広げ、街全体を「LOQUATリゾート」化し、空き家活用や雇用機会の創出、移住の促進等、地方における社会問題の解決を図る新たな地方創生モデルとして展開を加速させて参ります。


LOQUAT 本館の今後の取り組み

LOQUATはこの度の別邸オープンだけでなく、本館ではランチやディナーメニューの刷新に加え、土肥の豊富な食資源を西伊豆のファンの方へお届けする「LOQUATギフト」の展開も予定しており、更に魅力を高めてまいります。また、引き続き地域向けイベントも季節ごとに開催し、これからも永く愛される施設を目指してまいります。


SUGURO内覧会のご案内(当日取材可)

5月24日(火)には先行してSUGUROの内覧会を実施いたします。メディア関係者の方は当日取材も可能ですので、ご参加希望の方は是非窓口までご連絡ください。

■日時
2022年5月24日(火) 4部制
1部 11:30
2部 12:15
3部 13:00
4部 13:45

■受付場所
「LOQUAT西伊豆」本館:静岡県伊豆市土肥365
※本館にて受付後、SUGUROまで送迎いたします(約5分)

■内容
現地SUGUROでは簡単な軽食とドリンクをご用意してお待ちしております。
LOQUAT西伊豆のオープンからSUGUROができるまでの経緯、また今後も予定している西伊豆を活性化させるためのプロジェクトや思いについてもお話させていただきます。

■受付窓口
Mail : info@arth-inc.jp
電話:03-6231-0789 FAX:03-4496-4447
担当:藤田
※5月23日(月)までにご連絡ください。

-------------------------------------------
《LOQUAT西伊豆/LOQUAT Villa SUGURO》
〒410-3302 静岡県伊豆市土肥365
電話: 0558-79-3170
メール:inquiry@loquat-nishiizu.jp
HP:https://loquat-nishiizu.jp/
Instagram: loquat_nishiizu
運営会社 :土肥観光活性化株式会社(株式会社Catalyst 100%子会社)