株式会社ARTHが、エネルギーと水を100%自給するオフグリッド型居住モジュール「WEAZER」(ウェザー)を開発。本製品を活用した世界初のオフグリッド型ホテルが西伊豆エリアに今秋オープン!

NEWS

2022/6/1

株式会社ARTHは、エネルギーと水を100%自給し、インフラのない場所でも設置可能なオフグリッド型居住モジュール「WEAZER」を開発。そのファーストモデルとして、世界初のオフグリッド型ホテルを西伊豆エリアに今秋オープンいたします。

WEAZERの製品イメージ
  • オフグリッド型居住モジュール「WEAZER」とは

南国の無人島、地平線を見渡せる荒野、山間の美しい湖畔等、世界には息をのむような美しい場所がありますが、電気・ガス・水道等のインフラ設備が整備されていない、自然環境を傷める等の理由で宿泊や滞在ができない場所が無数にあります。ARTHが開発したオフグリッド型居住モジュール「WEAZER」はエネルギーを自給し、雨水から水を作り出すことで既存インフラに頼ることなく、様々な場所への滞在が可能になる革新的な製品です。エネルギーを自給するため、CO2の排出量はゼロ。特殊な浄化装置により汚水排水もないため、設置場所の環境を傷めない環境に優しい製品です。当社は本製品を、ホテル・別荘・緊急時の避難場所など様々な用途に合わせて開発し、世界中の美しい場所に届けていきます。

  • 宿泊施設「WEAZER 西伊豆」

WEAZERのファーストモデルを2022年秋に静岡県の西伊豆にて一棟貸しのホテルヴィラとしてオープンいたします。雄大な駿河湾を望む高台に位置する当ホテルでは、専属のコンシェルジュがお客様を迎え、オーシャンビューの露天風呂などを備えた特別なプライベート空間で最高のおもてなしをご提供いたします。ご夕食は当社が昨年2月にオープンした「LOQUAT西伊豆」までご送迎し、地産地消に拘ったイタリアンフルコースをお楽しみいただきます。革新的な当製品を、西伊豆の美しい景色、最高級の料理やおもてなしと共に、ぜひご体感ください。

  • WEAZERが提供する5つの価値

Value 1_Place it Anywhere -どこにでも、置くだけ-
WEAZERは、太陽光発電で電気を作り、雨水を濾過、滅菌して水を作るオフグリッド型の居住モジュールです。エネルギーを自給し電気・ガス・水道のインフラのない場所でも設置が可能です。加えて、ユニット化された「WEAZER」は数日の工事で設置することが可能なため、”置くだけ”で世界中どこでも自然を傷めずに滞在することが可能な世界を実現します。

Value 2_Zero Emission -CO2排出量ゼロ-
自然の力でエネルギーを自給するため、CO2の排出量はゼロ。特殊な浄化装置により、汚水排水も発生しないため、設置場所の環境を傷めることもありません。

Value 3_Resilience -レジリエンス(緊急時の備え)
災害などにより停電や断水が発生しても、WEAZERなら大丈夫。
既存インフラから独立してエネルギーを自給するため、緊急時の避難場所として活躍できます。

Value 4_Customization -自由なカスタマイズー
WEAZERのカタチやサイズは自由自在。
必要なシーンに応じて、ユニットを組み合わせて、世界中に届けます。

Value 5_Life with EV -EVとのシナジ-
WEAZERの可能性は電気自動車(EV)と組み合わせることで更に拡大。建物の余剰電力でEVを充電したり、緊急時にEVから建物電力を賄ったり、次世代モビリティと連携した低炭素社会の新たな生活様式をWEAZERが提案します。

  • 今後の展開

今後当社では、世界の絶景地やインフラが脆弱なエリア等に、WEAZERを展開し「その場所でしか味わえない体験」を提供していきます。宿泊施設・別荘・災害時の緊急避難場所など多様な用途にオーダーメイドで応え、当社の取組み・ビジョンに共感頂く方々向けに限定して、本製品の開発・販売を行っていきます。
詳細・お問合せは製品HPにアクセスください。
製品HP https://weazer.jp