LOQUAT西伊豆がオープンして1周年を迎えました!

NEWS

2022/2/9

2月6日をもちまして、複合施設LOQUAT西伊豆がオープンして1周年を迎えました。

1周年記念イベント後のワンシーン

西伊豆土肥温泉にあるお屋敷「旧・鈴木家の邸宅」と出会い

1年前に
イタリアンレストラン「Takeru Quindici」
ジェラート&ベーカリー「Santi」
として 旧鈴木邸 ならではの建物の造りを活かしてオープンをいたしました。


江戸時代から鈴⽊家とその邸宅は 、地域に貢献し、⼈々から愛されてきました。
私たちCatalystは、この特別な空間とその魅⼒を、より多くの方々にお伝えするために。
そしてこれからも、⻑く、愛される場所を目指してまいります。

LOQUATは「枇杷」という意味です。
⼟肥という⼟地にしかない、初夏の限られた時季だけの幻の果実「⽩枇杷」。
濃厚で芳醇、⼈肌のように柔らかく、優しく扱わなければ傷んでしまう。
そのため、⼟肥から外にはなかなか出回らない、この町や⾃然に根付く果実。
町のみなさんの誇りをシンボルに、LOQUATと名付けました。

そんな場所で2021年は、地域の方との繋がりを大切にしたいと思い
多くのイベントを開催してまいりました。

【 3月】
■白琵琶ボランタリーツアー :
白琵琶の実の『袋掛け』と『摘果』という作業をLOQUATのお庭にて開催させて頂きました。

■ 土肥小中一貫校の生徒の皆さんにテーブルマナー講習会:
コロナ渦で修学旅行に行けなかったことから、
微力ながら生徒の皆さんの小さな思い出作りになればと思い実施をいたしました。
一度に13人分のコース料理でキッチンは大忙しでしたが
素敵な笑顔で召し上がっているのを見てスタッフ一同温かい気持ちになりました。

■土肥マルシェ:
土肥や伊豆市のお店が集まってマルシェ開催いたしました。
地域のみなさまで大盛況でして青空の下、旧家の庭でおなかいっぱい!! になりました。

【8月】
■夏祭り:
コロナ禍でなかなかご旅行が難しい中、少しでも皆様の夏休みの思い出に作りに
貢献できればと思いこの度企画させていただきました。

■臨時イベント:
駿河湾でカヌー
地域の方とのBBQなど

四季問わず西伊豆は多くのアクティビティが行えますが
やっとコロナ渦が落ち着いてきた中でしたので多くの方をLOQUATにお迎えすることができました。

【11月】
■ 猫越火山連峰ヒルクライム :
スルガ銀行サイクリングプロジェクトの皆さんによる企画で
ツアー途中に当館Takeru Quindiciへランチにお越しいただきました!
身体を動かされたい場合はいろんなイベントを行っておりますので
今後もぜひご期待くださいませ。

■音楽祭:
演奏家のお二人、アレッサンドロ・ベヴェラリさん、石井美由紀さんをお招きして
はじめてのLOQUATコンサートを開催 いたしました。お客様皆様美しい演奏にご満足頂けたようでした。
演奏会後は、テラスでの乾杯からディナータイムに。奏者とのお話も楽しんで頂けたようで何よりです。

紹介しきれないほどイベントを行ってきました!
2022年もコロナ渦の様子を見ながら行っていきますのでお楽しみにしていただけますと嬉しいです。


さて、今後の展望といたしましては、
忙しい毎日から少し離れて、本当に「大切なもの」を感じていただきたい。 をコンセプトにした
2部屋のみ、1日2組限定の 蔵をリノベートした滞在空間にいらしてくださるお客様をおもてなしすること。

そして、近隣にある古民家をラグジュアリー空間へ再生し、LOQUATと連携したサービスを提供。
自然の景観と地産地消の食事、歴史的建築を全て満喫できる
1日1組限定の贅沢な空間をプロデュースする予定です。

今後も土肥の魅力を発信していけたらと思います。

「 美しの西伊豆で、心を解き放ち、満たす時間を。 」